2016年8月29日月曜日

バイオエタノール水素車

ぼや川より
玄関の・妻に差し出す・力水
・・・いってらっしゃ~い・・・

2016/8/4日産自動車
バイオエタノールから発電した電気で走行する新型燃料電池車の試作車をブラジルで初公開
固体酸化物型燃料電池(SOFC)を発電装置とするシステムを搭載
日産の新型燃料電池車システムe-Bio Fuel-Cell(イーバイオ フューエルセル)を搭載
100%エタノールを燃料としバイオエタノールから水素を生成
この水素と固体酸化物型燃料電池(SOFC)で発電
SOFCで発電した電力を24kWh(キロワット時)のバッテリーに蓄電
600km(キロメートル)以上の航続距離

植物由来のバイオ燃料を使うことで大気中へのCO2排出を実質ゼロにできるカーボン・ニュートラルを実現
SOFCは一般的な燃料電池車に利用されている白金などの高価な触媒を使ってない
サトウキビやトウモロコシなどを原料にしたバイオエタノールは、北南米、アジアなど世界の多くの国で既に実用化されており
現時点では圧縮水素より現実的な燃料
今回試作車を発表したブラジルでは、ガソリンスタンドで100%エタノールの供給インフラ環境すでにある

水素ステーションは作るのに異様に銭がかかる
なんで、一番最初に燃料電池車を作った、あの国では全然普及してない
日本では政府が補助を出して水素ステーションを作ってるけど・・・
その点エタノールなら・・・
なんでトヨタとかホンダって水素そのものにコダわった?

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme
まだまだ遅咲き?狂い咲き?がつづきます
流木にビロードシダと着いてるコ
このコ、なぜか真っ白
ノドもほんのり黄?緑?色がノってるだけ?
兄弟はほんのりピンクなんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿