2016年8月13日土曜日

ちん料理1608

ぼや川より
ナワバリを・守った鮎は・塩焼きに
・・・そういや今年喰った?・・・

本日
昼メシなし~・・だそうで
で・ちん料理
最近ハまってるのがナス
縦に1/8カット
容器に並べて少し水いれて
フタして500Wで3分
ひっくり返して2分
これをカラシ醤油でいただきます
元々はナスを蒸すんだけど
チンでじゅうぶんイける
で・これデカい丸ナス
普通のなら1/4で十分



次に・・・
今朝、ミズやりしてたら
アイナガバチの巣を発見
そこそこ大きい+幼虫もいそう
なんで水攻め
ハチに狙われない・後利用できる・・・喰える
親がいなくなったら巣を落として
ピンセットなんかで幼虫・サナギなんかをホじくりだす
皿に重ならないように広げ
塩少々
20秒づつ様子を見ながらチン
幼虫が破裂すれけど、そんなに気にならない
何回か繰返し
水分が抜けたあたりで取り出し
そのママお口へ

で・メインディッシュは
日清のラ王・醤だれの冷やし中華・・・
当然チンで
一応、タマネギ・ニンジンのチン
卵のチンを載せて・・・
原価¥200いかない・・・

ついでに、この季節
庭にセミの抜け殻が
で・部屋のクロスにヒっつける
手足?に細かいトゲがあるんで
クロスにひっかかる















今日は~

セッコク/Dendrobium moniliforme石鎚達磨
急須の礫植え
画は6月
今年はセッコク、割と咲いた

PS:2016/8/21
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿