2018年3月11日日曜日

かの国?・浸透作戦

ぼや川より
注意書き・ミジンコ文字で・読ませない
・・・だよね~・・・

2018/2/28自動車大手ダイムラー、中国の自動車メーカー浙江吉利控股集団が、
同社の株式約10%を取得したことを発表
吉利集団の董事長(会長)を務める李書福氏は、数カ月かけて、これだけの株式を取得するための下準備をひそかに整えていた
香港の複数のペーパーカンパニー、デリバティブ、銀行融資、慎重に構築された株式オプションを駆使することにより、李書福氏はその計画の秘密を守り続け
突如として、ダイムラーの筆頭株主に踊り出ることが可能になった
投資額は$90億
企業における議決権付き株式の比率が3%・5%を超過した場合にドイツ当局に通知することを投資家に義務付ける情報開示ルールは回避
上述のような方法で保有株式を積み上げたため、吉利がそうしたルールに違反した兆候は見られない
株式を集めるために用いられたペーパーカンパニーenaciou3 Prospect Investmentは、昨年10月27日に香港で設立された
香港の会社登記所に提出された書類によれば、同社の発行済み株式は1香港ドルの普通株1株
取締役は李軼梵氏1人だけ

ダイムラーは株式取得あるいは技術提携の締結に向けた吉利からの提案を拒否していた
その翌月、Tenaciou3はモルガン・スタンレー(MS.N)およびバンクオブアメリカ・メリルリンチとの間で、間接的な方法によるダイムラー株取得に向けて支援を得る旨の契約を結び
香港会社登記所への登記書類を提出していた

ダイムラーは先週、法令に基づく届け出の中で、李書福氏が保有する9.69%の株式を管理する実体としてTenaciou3の名を挙げた。
今回の投資構造を案出して李氏が流通市場においてダイムラー株を集積することを支援したのはモルガン・スタンレーであり、さらに資金も融資していた?
吉利は元モルガン・スタンレーの幹部、ドイツのダーク・ノテイス氏と中国のバオ・イー氏の2人と契約
ドイツにおける情報開示義務がすぐに生じないようにする戦術をモルガン・スタンレー、バンクオブアメリカ・メリルリンチ両行が案出するのをアドバイス?
Tenaciou3は独自に若干のダイムラー株を購入したが、情報開示は義務付けられない水準だった
両行?はその後、別に2つのルートで株式を買い増したが、吉利には所有権が生じる形ではなく、したがって情報開示の義務は発生しなかった
一部の株式は直接購入されたが、投資を損失から保護するエクイティ・カラー構造によってリスクは相殺されていた
これは、その時価以上の価格で当該の株式を購入するオプションを売る一方で、時価以下の価格で株式を売却する権利を得るオプションを買う仕組み
さらに、デリバティブを購入することで若干の株式を購入する権利を得た
これらの株式がTenaciou3に売却された場合に、初めて情報開示の必要がある

ドイツのメルケル首相は27日、今回の株式取得に関して明らかな法令違反は見られないと述べた
同国で金融市場の規制を担当するドイツ連邦金融サービス監督庁(BaFin)は、情報開示ルール違反があったかどうか調査している
ドイツ連邦議会への報告書の中で、同国経済省は
中国企業によるダイムラー株取得という観点から、情報開示規制の強化を検討するとしている
今回の株取得においては、取引の構造が非常に複雑であるために誰が金をだしたか?
書類上、Tenaciou3は別の香港企業Fujikiro Ltdに所有されており
Fujikiroでは第3の企業であるMiroku Ltdを取締役として登録している
公的な記録によれば、この両社の他の取締役はすべて国際的な法律事務所である金杜法律事務所のシニアパートナー
ロイターが閲覧した書類のいずれにも、李書福氏の名前は見当たらない
が、彼はTenaciou3が保有するダイムラー株の所有者は自分であると公言
ペーパーカンパニーを投資ビークルとして用い、富裕な投資家の代わりに弁護士が取締役を務める手法はかなり一般化している
ペーパーカンパニーが設立された理由の1つは
オフショア買収取引のため
資金が中国本土から外国に移転するような取引に関して最近厳しさを増している中央政府の監視を免れるため
吉利は、今回の株取引のための資金はすべて中国国外で調達されたものだと・・・
業界コンサルタントらは、香港企業を使っているせいで、資金の調達先を調べるのは・・・
吉利が直接傘下に置いている別のペーパーカンパニーTenaciou3 Investment Holdings Ltdは、香港当局に提出された12月5日付の契約によれば
中国の興業銀行(601166.SS)香港支店から€16億7000万の融資を受けている

ダイムラーの提出書類によれば
Tenaciou3 Prospectをコントロールしているのは、李軼梵氏を取締役とするTenaciou3 Investment Holdings
Tenaciou3 Investment Holdingsは、保有するTenaciou3 Prospect Investmentの株式を上記融資の抵当に
興業銀行との融資契約では、融資された資金の使途は?

欧州外交評議会(ECFR)でアジア担当上級政策研究員を務めるアンゲラ・スタンツェル氏
ドイツでもっぱら懸念されているのは、透明性の欠如
「問題は、どこから資金が出て、今回の株式取得が実際にどのように行われたのか、という点だ」

・・・これで、吉利は自動車の生産ほかに関するノウハウほかをゲット
たしか、国防関連の情報・技術も・・・
ドイツはロボットもヤられてるし・・・
しかし何でもアリアリ
銭もうけの為のモロモロの仕組みが、こうした事態を招いた
だいたい、かの国は自分トコだけは守るルールを他国に強要
他国では、あの手この手で・・・
ど~して、コレを無視?するのか
目先の銭に目がくらんだ?

今日は~
セロジネ クリスタータ/ Coelogyne cristata suwada CHM/JOSA
よくある原種クリスタータで須和田さんとこでの選別種
先日のラン展より
玉が丸いんでゲット
たぶん今までも見てたと思うけど・・・
花は切り取って冷暗所へ
温かくなってからイジる
どう仕立てるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿